テーマ研究

【遊戯王】緊急テレポートでリクルートする出張モンスターまとめ!

こんにちは!シングです。

今回は緊急テレポートのリクルート先について考えていきたいと思います。

最近はサイキックリフレクターの登場で出張も増えてきましたよね。

幽鬼うさぎ、リフレクター以外に出張でなんかいいやついないかなーと思い記事にさせていただきました。

緊急テレポートの効果おさらい

速攻魔法(準制限カード)
(1):手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。

レベル3以下のサイキック族を手札かデッキから特殊召喚する効果です。

特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外されてしまいますが、どうせシンクロ、エクシーズ、リンクで処理するのでほとんど気にならないでしょう。

まぁ召喚権使わずに展開出来る時点(しかもターン1じゃない)で強いのは誰もが知ってると思います。

最近は幽鬼うさぎ、リフレクターで無理なくハリファイバーに繋げるために出張することが多いみたいです。


自分はレッドデーモンのデッキにスラッシュバスターのセットを入れて使っています(まぁ飛翔するんですけどねw)。

大体はリフレクターをリクルートすればいいのですが、リフレクターを素引きしたり、テレポートを初手で2枚引いたときに他に何かいいやつがいないかなぁと思って記事にしました。

うさぎでもいいのですが、自分にターンに展開するならただのバニラですしね。

一応wikiにリクルートできるサイキック族一覧は載っているので、自分で考察したい人は下のリンクから。

リクルートできるサイキック族一覧

緊急テレポートでのリクルート先候補

幽鬼うさぎ

チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻   0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、
自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。

素引きしても腐らないし、相手のターンにリクルートして妨害するのもあり。

うさぎを2~3枚入れてハリファイバーの補助のためだけにテレポートを出張させる人も多いそうです。

まぁ一番無難ですよね。

サイキックリフレクター

チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/サイキック族/攻 400/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「サイキック・リフレクター」以外の「バスター・モード」のカード名が記されたカード
または「バスター・モード」1枚をデッキから手札に加える。
(2):手札の「バスター・モード」1枚を相手に見せ、
「サイキック・リフレクター」以外の「バスター・モード」のカード名が記された
自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのレベルを4つまで上げる。

 

/バスターの救世主となった超パワーカード。

まぁバグですね(笑)。

緊急テレポートやワンフォーワン対応で召喚権を使わずに盤面を増やすので、ハリファイバーを出すために出張でも悪さしています。

出張で使うなら基本はこれでしょうね。

Dr.フランゲ

効果モンスター
星3/闇属性/サイキック族/攻 300/守 300
「Dr.フランゲ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。
自分はデッキの一番上のカードを確認する。
その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。
手札に加えた場合、次の自分のドローフェイズをスキップする。

召喚時に500ライフを払ってデッキをトップを見て下に置くかドローするか出来るカード。

ドローした場合は次のドローフェイズスキップ。

ソリティアにも使えそうだし、無難なリクルート先でもありますね。

僕のレッドデーモンの場合に素引きしてもレッドリゾネーターで特殊召喚すれば邪魔にはなりにくいでしょう。

でもやっぱドロースキップはきついですよね…

サイコウィールダー

チューナー・効果モンスター
星3/地属性/サイキック族/攻 600/守   0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「サイコウィールダー」以外のレベル3モンスターが存在する場合、
このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、
このカードをS素材としたSモンスターより低い攻撃力を持つ
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

シンクロ前提のデッキならサイコウィールダーもありですね。

素引きしても特殊召喚効果で腐りにくくなりますし、後攻の除去札としてもなかなか。

でも結局デッキから抜けそうな性能ですよね。

リ・バイブル

チューナー・効果モンスター
星1/地属性/サイキック族/攻 700/守 300
「リ・バイブル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在し、
自分のエクストラデッキの枚数が相手よりも5枚以上少ない場合、
2000LPを払って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールドから離れた場合に除外される。

相手よりもエクストラデッキが5枚少ないと墓地から蘇生できるレベル1チューナーです。

適当にリンクリボーに変えて、蘇生して、アポロウーサなどに繋げるのもいいかもしれません。

先行だとライフコストが痛いし、後攻でも蘇生効果はほぼ使えないでしょうから、優先順位は低めかもしれません。

一応ソリティア用として、頭に入れておこうかなってレベルですね。

その他

超量のブルーレイヤーもよく使われていますね。

当時遊戯王をやっていなかったのですが、超量帝で悪さしてテレポートは制限になったみたいですね。

リフレクターの登場で緊急テレポートがまた制限にされないかちょっと心配です(笑)。

Kozmoではフェルブランをリクルートしてエンドフェイズにランダムサーチが使えるので強力です。

まとめ

一通り緊急テレポートでリクルートするモンスターを見てみましたが、出張するには全員ちょっと微妙な感じでした。

そもそも出張で使う場合はサイキックリフレクターを出せないときの補欠みたいなものなので、枠を削ってまで入れるかと聞かれたらうーんって感じです。

もちろんデッキにもよりますが、無理してでも入れるならDr.フランゲかリ・バイブルかなと思います。

まぁ基本はうさぎ、リフレクターだけで十分ですね。

自分の構築は結構欲張ってしまうタイプなので、ちょっと考察してみました。

他に緊急テレポートでこうやって悪さしてるよーっていう方は是非教えてください。

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です