相場情報

【遊戯王】刻印の調停者が抹殺の指名者対策で高騰!?結局使われなさそうw

こんにちは!シングです。

今回は刻印の調停者が抹殺の指名者のメタとして注目されていることについての記事です。

先日抹殺の指名者の効果が判明して、環境でも使われるレベルの性能だったので盛り上がっていましたよね。

あわせて読みたい
【遊戯王】抹殺の指名者の効果が判明!これは墓穴の指名者レベル!?こんにちは!シングです。 今回は抹殺の指名者のテキストが判明したので、色々見ていきたいと思います。 5月21日に発売されるV...

刻印の調停者の効果おさらい

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守1200
(1):相手がカード名を1つ宣言して発動する効果を発動した時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
カード名を1つ宣言する。
相手が宣言したカード名はこの効果で宣言したカード名になる。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
次のターンのエンドフェイズにそのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ブレイカーズ・オブ・シャドウで収録されたノーレアで、アークファイブの時に登場したカードです。

「相手がカード名を1つ宣言して発動する効果」を発動した場合に手札から捨てて発動できる手札誘発ですね。

その宣言したカードを自分の選んだカード名に変更するかなりピンポイントなメタカードです。

2つ目のフリーチェーンで使える破壊効果は悪くはないものの、タイムラグが気になりますよね。

これが抹殺の指名者対策で注目されているみたいです。

確かにうまく決まって相手のキーカードを除外できれば、かなりおいしいです。

でもメタのメタのメタにあたるカードなので、環境レベルでもここまでやる必要はあるのかなとは思いますけどね…

ほぼ抹殺の指名者ピンポイントのカードなので、手札に腐ることも多そうですし、2つ目の効果も刻印の調停者に召喚権を使ってる時点で微妙な気がします。

話題になったけど、結局使われないパティーンなのではないでしょうか?

刻印の調停者の相場

メルカリでは1枚250~300円くらいの相場になっていますね(5/13時点)。

ヤフオクでも抹殺の指名者が判明する前は3枚100円くらいで売られていましたが、現在は1枚300円くらいになっています。

Twitterで調べているとメルカリでの発送の折れ防止に使われてたという人もいました(笑)

舐められていたカードが急に評価が上がって高騰するのが遊戯王です。

ショップでも1枚250~300円で買取しています。

流石に流行らないとは思いますけどね・・

当時ブレイカーズ・オブ・シャドウを剥いて余っている人は売ってもいいかもしれないです。

まとめ

刻印の調停者は確かに抹殺の指名者対策としては完璧な1枚ですが、かなりピンポイントで事故が増えそうですよね。

環境最前線では何とも言えませんが、結局使わないんじゃないかなと思います。

闇属性魔法使い族という点が有利に働くなら、採用はありかもしれまませんけど。

ちょっと前ではブラマジデッキのマジシャンズナビゲートでリクルート候補としてワンチャンあるみたいなことを聞きました。

そもそも抹殺の指名者がどのくらい採用されるかもまだ分かりませんし、今後の動向に注目です。

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です