最新情報

【遊戯王】命の水の効果が判明!2枚目以降の死者蘇生だけど、制限がきつすぎる…

こんにちは!シングです。

フラゲで「COLLECTION PACK 革命の決闘者編」に収録される命の水の効果が判明しました。

KCグランプリでレオンが使っていたカードですね。

早速見ていきましょう!

命の水の効果

通常魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で特殊召喚したフィールドのモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。

死者蘇生の完全下位互換のカードですね。

アニメでは自分限定の死者蘇生だったのに、OCGでは色々厄介な制約がついています。

まずはターン1で自分フィールドにモンスターが存在しない場合しか発動できない点。

そして発動後にこの効果で出したモンスター以外の効果は発動できない点。

死者蘇生が制限だとしてもこれはやりすぎに思えます。

似たようなカードでシャッフルリボーンがありますが、命の水は蘇生したモンスターの効果は無効にならないので差別化はできています。

命の水で蘇生したモンスター以外の効果は発動できないという制約をうまく活かせれば面白いですが、思いつきません(笑)。

まぁ使わないでしょうね…

まとめ

死者蘇生の採用が減ってる中で、これをあえて入れる人はほぼいないでしょう。

まぁレオンごっこするためのカードですから文句を言ってもしょうがないですが、もうちょっと制限を緩くしてもよかったんじゃないかなとは思います。

せめてレオンの専用カードでサーチできればなぁ…

デュエルリンクスではワンチャンありそう(笑)

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です