最新情報

【遊戯王】カオス・インパクト収録「熾天蝶」効果判明!昆虫族強化が続くぜ!

こんにちは。副管理人のラットです。

通常ブースター「CHAOS IMPACT」にリンク3昆虫族モンスターの収録が判明しました。

B・Fの強化はあれっきりかと思ってましたが、ちゃんと強化を継続してくれるのはいいですね。

あんまりダラダラとパックを跨いで強化されるとお財布の方が心配になるので、ある程度はまとめて欲しい気持ちもあります。

ビーフォース以外でも、昆虫族が絡めば使える汎用的なデザインになっていますね。

熾天蝶(セラフィム・パピヨン)

テキスト

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/昆虫族/攻2100
【リンクマーカー:上/左下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
このカード名の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。
このカードのリンク素材とした昆虫族モンスターの数だけこのカードにカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードのカウンターの数×200アップする。
(3):このカードのカウンターを1つ取り除いて発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

考察(雑談)

素材が緩いので、「昆虫族である事」自体がまずメリットになりますね。B・Fでは必中のピンが「昆虫族がいると特殊召喚出来るモンスター」なので、ハリファイバー経由の時に盤面に欲しくなるかも知れません。

また、蘇生効果もB・Fとかみ合っています。毒針のニードルがフリーチェーンの妨害効果と特殊召喚時のサーチ効果を持っています。手札に早撃ちのアルバレストがない時は、次の動きを確保するために熾天蝶をリンク召喚しておきたいです。

他にも単体で蘇生したい昆虫族モンスターが何体かいますが、甲虫装機ピコファレーナが狙って好きな昆虫族を落とせるので、ピン刺しでも機能しそうです。

一番熱そうなのはパラサイトフュージョナーでしょうか。ワンフォーワンでも簡単に墓地に遅れます。厄介な召喚獣モンスターを出す動きは、あえてやるほどの価値がありそうです。ライディーン、メルカバー、カリギュラ辺りは相手にするとかなり嫌らしいです。

後は蟲惑魔モンスターも特殊召喚時の効果がありますね。ただし蟲惑魔デッキではリンク3と言うのが少し重い印象がある(エアプ)ので、どういうギミックで組み込むのかはちょっとよくわかりません。とりあえずトリオンのこわくまは召喚権使っても特殊召喚しても強いので単体でも出張できそうです。

素材の緩さには若干危ない臭いを感じますが、相手ターンで効果まで使ってやっと強いカードなので、プレイヤーの構想力が試されそうな面白いカ―ドだと思います。

ABOUT ME
ラット
ラット
ブログの副管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です