最新情報

【遊戯王】「捕食活動」効果判明!展開補助しながらプレデターサーチ!!

こんにちは。副管理人のラットです。

デュエリストパックーレジェンドデュエリスト編5ーに収録される新規カードが判明しました。

デュエリストパックの強化ってなんか渋いイメージがあるんですが、これはかなりいい強化なんじゃないでしょうか。スーパーだったらちょっと高騰するのかな…

捕食活動(プレデター・プラクティス)

テキスト

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札から「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、デッキから「捕食活動」以外の「プレデター」カード1枚を手札に加える。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

所感

つっよ笑。

召喚権を消費しない特殊召喚の強さは言うまでもないと思います。しかも捕食植物には特殊召喚自体にかなりシナジーがあります。

残念ながら「捕食植物」モンスターの効果での特殊召喚にはなりませんが、オフリススコーピオ、スピノディオネアには特殊召喚時の効果があります。その他、上級モンスターや起動効果持ちのモンスターなども、相性がいいと言っていいんじゃないでしょうか。

また、強引に動けたりするカードは消費が激しいのが道理ですが、何とサーチでアドを失わない神仕様になっています。しかもサーチ範囲は『「プレデター」カ―ド』で中々広いです。特に制限のオフリススコーピオをサーチ出来るのはかなり大きいです。サーチ出来るプレデター罠などが新規で来たらさらに面白いですね。

 

続いてデメリットの話ですが、個人的にはたいして苦しくないんじゃないかなと思っています。

まずターン1の使用制限ですが、安定したサーチカードを3枚投入出来る事に比べたら些細なことです。また、捕食植物はじっくり戦うのが得意なデッキですので、焦らずとも仕様機会を失うことはない気がします。

次に融合召喚以外の制限についてですが、こっちは「初動で使うしかない時にリンク出来なくなるやんけ」って最初は思いました。しかし先ほどと同じ理由で、決め切る必要がないのであれば、必ずリンクして盤面を広げなければならない訳じゃないと思います。

また、今回のデュエリストパックの新規勢で、リンク召喚せずとも中々の展開が出来るデッキになりそうです。EXモンスターゾーンに出したトリフィオヴェルトゥムを素材にドラゴスタペリアを出せば、トリフィオヴェルトゥムは直ぐに蘇生出来る状態になります(相手フィールドにモンスターが必要)。相手モンスターがいない場合でも、捕食活動で捕食接ぎ木をサーチすれば蘇生を行えます。ただせっかくチューナーがいるのでシンクロは許して欲しかったですね…。


次の問題は、サンデウキンジーとスコーピオのサーチと超融合以外でまともな融合方法がない点ですが、どうせプレデターフュージョンとか言って新しい専用融合で解決してくれるんじゃないですかね笑。

あわせて読みたい
【遊戯王】捕食植物新規融合モンスター判明!素材は超汎用!!こんにちは。副管理人のラットです。 デュエリストパック5で捕食植物(プレデタープランツ)の強化が確定しました。 オフリススコ...
ABOUT ME
ラット
ラット
ブログの副管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です