最新情報

【遊戯王】死神官-スーパイの効果が判明!ゴドウィンごっこがさらに捗るぞ!

こんにちは!シングです。

公式TwitterよりDPレジェンドデュエリスト編5に収録される『死神官-スーパイ』が公開されましたね。

『使神官-アスカトル』は太陽龍インティをイメージするカードでしたが、今回はクイラをイメージするカードですね。

早速見ていきましょう!

死神官-スーパイの効果

効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻2300/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
その後、手札・デッキから「スーパイ」1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

『使神官-アスカトル』は赤蟻アスカトルと合わせてレベル8シンクロを出すカードでしたが、こちらはスーパイと合わせてレベル6シンクロを出すカードですね。

「この効果を発動するターン」なのでリンクモンスターと合わせて展開することはできません。

インティ、クイラで戦線を維持しつつ、地縛超神官から地縛神ダイレクトアタックでフィニッシュするのが基本戦術になりそうです。

クイラとスーパイの性能は古いカードですし控えめですね。

さすがにインティ、アスカトル、太陽の神官と合わせて全部再録だと思います。

月影龍クイラ シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
「スーパイ」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが攻撃対象に選択された時、
攻撃モンスターの攻撃力の半分の数値分だけ自分のライフポイントを回復する。
また、フィールド上のこのカードが破壊された場合、
自分の墓地の「太陽龍インティ」1体を選択して特殊召喚できる。

スーパイ チューナー(効果モンスター)
星1/地属性/悪魔族/攻 300/守 100
フィールド上のこのカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、
デッキから「太陽の神官」1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃力が倍になり、
このターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。

新規カードの判明でインティ、クイラを展開しやしくなりました。

しかし地縛超神官の特殊召喚効果はフィールド墓地にシンクロモンスターが1枚ずつあればなんでもいいので、インティ、クイラである必要がないのがテーマとしてまだ中途半端な感じがあります。

シンクロチューナーを絡めて適当に汎用シンクロを出せば解決しますからね。

しかも地縛神がフィニッシャーなのでフィールド魔法を安定して供給できるカードがないとさらに苦しいです。

ガーデンローズメイデンが汎用レベル5シンクロで安定してフィールド魔法をサーチできますが、ファンデッキとしてはゴドウィンとアキのカード混ぜるのはモヤモヤします

DPでそこらへんの渋さを解決するカード、インティとクイラを出す理由を見いだせるカードが新規で出ればゴドウィンデッキの完成度が高くなると思います。

まとめ

ゴドウィンごっこが捗るようになった点はファンデッカーとしてはかなり意義のあることですね。

でもやっぱりインティとクイラ自体が弱いことが気になりますね

スカーライトみたいにリメイクが来れば面白いのですが…

長官自ら出てきて地縛神を操って勝利するというコンセプトはかなり面白いので、続報を楽しみに待ちたいです。

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です