最新情報

【遊戯王】『地縛地上絵』の効果が判明!場持ちのいい地縛神専用のフィールド魔法!

こんにちは!シングです。

公式TwitterよりDPレジェンドデュエリスト編5に収録される『地縛地上絵』が公開されましたね。

地縛神専用のフィールド魔法がついに登場しました。

早速見ていきましょう!

地縛地上絵のテキスト

フィールド魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにレベル10モンスターが存在する限り、
このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分が「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
Sモンスター1体を2体分のリリースにできる。
(3):Sモンスターが特殊召喚された場合に自分はこの効果を発動できる。
デッキから「地縛神」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

対象にならず破壊耐性

ついに地縛神専用のフィールド魔法が登場しました!

(1)によりフィールドにレベル10モンスターが存在する限り、場持ちのいいフィールド魔法として機能します。

地縛神はフィールド魔法がないと場に存在できないので、あって当然の効果ですね。

相手が何かしら魔法罠をチェーンで破壊する手段を持っていたとしたら、(3)の効果の性質上シンクロを出す前にこのフィールドを張らないといけないので、地縛神出す前に破壊されるから耐性は実質意味ないです。

地縛神をシンクロ1体リリースで召喚できる

(2)は「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する場合、Sモンスター1体を2体分のリリースにできるというもの。

新規の『死神官-スーパイ』、『使神官-アスカトル』により召喚権を使わずにレベル6と8のシンクロを展開できるので、それらで出したシンクロをリリースして出せってことですね。

地縛超神官の効果でシンクロモンスターをフィールド墓地に1枚ずつ用意しないといけないので、ワンキルするなら召喚権が1回足りなくなります。

召喚権は地縛神に割きたいので、召喚権を使わずにフィールド墓地にシンクロを1枚ずつ揃えることが重要になります。

そのことから召喚権を使わずに展開できるチューナーが相性いいと思います。

『死神官-スーパイ』、『使神官-アスカトル』は手札をコストにして動くことからゾンビキャリアや魔轟神獣ケルベラルは特に相性がいいと思います。

新規がまだ出てないのでなんとも言えないですけどね。

『地縛神』魔法罠をサーチ

シンクロモンスターを特殊召喚した時に地縛神魔法罠をサーチ。

そもそも地縛神魔法罠って何があるのか分からない人が大半だと思います。

上の2枚だけで、まぁ弱いです(笑)

地縛神の復活はよくある2:2交換のサルベージ、地縛神の咆哮は地縛神専用の相手モンスター攻撃反応型のカウンター永続罠です。

せめて「地縛神と記されたカード」とかにサーチ範囲を広げて欲しかったですね。

多分新規で強力な地縛神魔法罠が出てくると思うので、期待しておきましょう。

シンクロモンスターの特殊召喚でサーチできるのでインティクイラでダラダラやってアドを稼ぐ感じでしょうか?(うーん微妙…)

現状インティクイラを使う必要なし!

地縛神の直接攻撃をデュエルのゴールにするなら、現状インティクイラを使う必要は全くないです。

魔法罠で妨害しながらネチネチ戦うならなしではないと思いますけどね。

地縛超神官の効果でワンキルを狙うならスーパイルートならスターダストチャージウォリアーなどを経由してエンシェントやスカーライトなどの汎用7~8シンクロ、アスカトルルートなら汎用8シンクロから牙王などのレベル10シンクロに繋げるのが現実的だと思います。

召喚権を地縛神に残しつつフィールド墓地にシンクロを用意出来ればなんでもいいので、シンクロの自由度は結構あり構築自体はかなり多様性があって面白いと思います。

まぁ新規カードで意見が180度変わることもあるので、今は手のひらセットで待機しましょう!

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です