最新情報

【遊戯王】『覇王城』の効果がCMで判明!これでイービルヒーローも超融合できる!

こんにちは!シングです。

TVCMよりDPレジェンドデュエリスト編5に収録される『覇王城』が公開されましたね。

イービルヒーローに関しては現状可能性を感じさせるモンスターは多いですが、魔法罠はいまいちな印象です。

早速効果を見ていきましょう!

覇王城のテキスト

覇王城
フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「ダーク・フュージョン」の効果以外でも融合召喚できる。
②:1ターンに1度、自分の悪魔族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、デッキ・EXデッキから「E-HERO」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×200アップする。

1つ目の効果でイービルヒーローの融合召喚をダークフュージョン扱いでもできるようになりました。

切り札であるマリシャス・ベインは融合素材がレベル5以上のモンスターなので、明らかに超融合で出してねといったカードでしたが、ダークフュージョンでしか出すことはできません。

それがこのフィールド魔法で解消されました。

それでも元々意味分からない制約がなくなっただけなので、強くはないと思います。

Sin Territoryと同じ理論ですね(笑)

マイナスがプラマイゼロになっただけです。

そもそも新規カードでダークフュージョン、ダークコーリングはサーチしやすくなったので、それら以外の融合カードをデッキに入れる必要性があるのかってことですよね。

ヴァイオンでサーチできる融合、単発で入れて腐りにくい死魂融合くらいだと思います。

アニメみたいに超融合で相手のモンスターを食べられるようになったのはGXファンとしてかなり熱いものがありますけどね。

2つ目の効果は悪魔族モンスターが戦闘を行うときにデッキ、エクストラからイービルヒーローを落として、そのレベル×200の攻撃力がアップ。

落とす有力候補はリクルート効果をもつシニスター・ネクロムでしょうね。

火力を重視するならレベル8の融合体を落とすといいでしょう。

攻撃力アップはターン終了時まで続くので、ヘルゲイナーの効果で2回攻撃できると強いです。

一応悪魔族デッキなら他でも使えないこともない効果ですが、実用性はあまり感じないですね…

まとめ

個人的にフィールド魔法は強いのが当たり前という印象を持っているので、これだとファンデッキレベルにとどまる性能ですね。

先行だと初動にならないし、戦闘時のみしかアドを取れないのでちょっと遅さが気になります。

アニメみたいに超融合でイービル融合体を出せるようになったことは意義があると思いますが、ダークフュージョン扱いの超融合を出して欲しかったというのが多くのデュエリストの要望だったと思います。

覇王十代ごっこするのには必須になるでしょう(笑)。


ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です