最新情報

【遊戯王】新規収録ヴァレットリチャージャー効果判明!こんなんでヴァレットデッキ形になるん?

こんにちは。副管理人のラットです。

デュエリストパックの発売がまじかに迫って来ましたが、そんな中公式ポスターから新たにストラクチャーデッキ リボルバーの新規カード「ヴァレット・リチャージャー」が判明しました。

今回も、いわゆる弾丸じゃない(共通効果なし)ヴァレットになりますが、チューナーでもありませんでした。特に決まりがないならゲートウェイドラゴンとかも、ヴァレットゲートウェイドラゴンにしてくれれば良かったのに。

地味に闇汎用なのとクイックリボルヴ(再録確定)が強いせいで出張もあると思いますが、今回はヴァレットに絞って考察させて頂きます。

あわせて読みたい
【遊戯王】シルバーヴァレット・ドラゴン効果判明!リボルバーストラク新規!こんにちは。副管理人のラットです。 ストラクチャーデッキリボルバーの新規カードが1枚判明しました。 発売までまだ一ヶ月以上あ...
あわせて読みたい
【遊戯王】ヴァレットトレーサー効果判明!やっとまともなヴァレットか!?こんにちは。副管理人のラットです。 今回はストラクチャーデッキ リボルバー 収録のヴァレットトレーサーについての記事になります。 ...

ヴァレット・リチャージャー

効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守2100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。
(2):EXデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが自分フィールドに存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。

凄くざっくりですが、EXから特殊召喚した闇属性モンスターをただで突破させないって事ですね。新規カードでは特にフュリアスが落ちていると面白いです。

手札からも使えるのですが、直感的にはその使い方だけですと枠を割くのに十分な採用理由にはならないと思いました。

このカードが一番活きるのは、自分のターンのエンドフェイズに複数回弾丸の処理が残っている時にリクルートする使い方だと思います。DEFよりのステータスも相手ターン向きですしね。相手ターンに複数体下級ヴァレットが並んでも今までは藁の楯でしたが、こいつが1体混じっていたら多少頼もしくなります。

その他のヴァレットと仕事が違うのでオンリーワンな役割がありますが、シビアに枠を考えた時にデッキに入れるかは分かりませんね。


このカード自体は悪い強化じゃないと思いますが、ヴァレットモンスターは全員、自身の召喚方法についてのサポートが全くありません。残りの強化でそこの部分を解決して欲しいなって思います。

ABOUT ME
ラット
ラット
ブログの副管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です