テーマ研究

【遊戯王】ギミックパペットデッキと相性のいいカードまとめ

こんにちは。副管理人のラットです。

自分の構築を紹介しようと思ってましたが不毛と判断したため、相性のいいカードを提案だけするスタイルにします。

ギミックパペットを使う事自体が間違いなので、そもそも正解なんかないんです。気楽にいきましょう。

モンスターカード

マシンナーズフォートレス

効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守1600
このカードは手札の機械族モンスターを
レベルの合計が8以上になるように捨てて、
手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
また、自分フィールド上に表側表示で存在する
このカードが相手の効果モンスターの効果の対象になった時、
相手の手札を確認して1枚捨てる。

手札のギミックパペットを捨てるのにもってこいです。こいつ自身が地味に強いのもまた面白いんですよね。こちらを採用する場合は、メガフォーム、ギアフレームもチェックです。

ネジマキシキガミ

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 100/守 100
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のモンスターが機械族モンスターのみの場合に特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。

属性も種族もレベルも絵の雰囲気も、完全にギミックパペットと一致しています。簡単に特殊召喚できるだけで優秀ですが、何気に強い効果も併せ持っています。

召喚条件がやや気になりますが、手札誘発との兼ね合いは無限泡影でカバーしましょう。気になるのはEXデッキの方でしょうね。

機巧蛇 叢雲遠呂智

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

めちゃくちゃ強いですし、特に入れない理由はないかと思います。強欲で貪欲な壺との兼ね合いや機械複製術を握っている時など、プレイングには注意が必要ですね。

デスペラードリボルバードラゴン

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2800/守2200
(1):自分フィールドの機械族・闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
コイントスを3回行う。
表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。
3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
コイントスを行う効果を持つレベル7以下のモンスター1体をデッキから手札に加える。

こちらもめちゃくちゃ強いです。1度も特殊召喚効果の条件を満たせないデュエルはないでしょう。レベル8なので素材に出来ますが、エクシーズすると弱体化するのでそのまま戦いましょう笑。

オルフェゴール


闇属性機械族と言う点でギミパペと一致しています。何のデッキか分かんなくなっちゃうなんて言う人もいますが、自分は肯定派です。強いカードと組めると言うのは、そのカードの強さです。少なくともディンギルスだけは入れておきましょう。

スクラップリサイクラー

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから機械族モンスター1体を選択して墓地へ送る事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻す事で、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

終末の騎士やダークグレファーと比べると、キメラドールの素材になれる点で優っています。同様の理由で機械族であれば無茶できそうです。ジェットシンクロン、ハリファイバー、幻獣機オライオンあたりも面白いそうです。

星導竜アーミライル

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと元々のレベルが同じモンスター1体を、
このカードのリンク先となる自分フィールドに手札から守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

持っていれば是非入れたいですね。終末やグレファーなど、機械族以外の初動を使う場合は特に必須になります。

 

捕食植物サンデウキンジー

効果モンスター
星2/闇属性/植物族/攻 600/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
闇属性の融合モンスターカードによって決められた、
フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを
自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

手札のギミックパペットを捨てながらグリーディーやスタヴェを召喚出来ます。召喚権を使うにしては動きは地味ですが、出てくるモンスターは文句なしに強いです。

魔法カード

機械複製術

通常魔法
(1):自分フィールドの攻撃力500以下の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
デッキからその表側表示モンスターの同名モンスターを2体まで特殊召喚する。

ギミックパペットデッキの切り札になると思います。

トレードイン

通常魔法
(1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。


アド損せずにギミックパペットカードを墓地に送れます。ちょい高いですが、3枚必須です…。

闇の誘惑

通常魔法
(1):自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。

墓地送りが出来るトレードインに比べると、戦術的な意味はありません。なしで試してみて、事故率が高かったら入れるくらいだと思います。

閃刀機ホーネットビット

あらゆる余力を残したままキメラドールまで行けます。

おろかな副葬

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

アージェントカオスフォースとオルフェゴールクリマクスに使います。

RUM

パペットパレードでサーチ出来るようになりました。

アージェントカオスフォース

回収効果が強い&副葬で引っ張れる。

ヌメロンフォース

特殊召喚したモンスター以外の効果無効!

クイックカオス

速攻魔法です。

 

ABOUT ME
ラット
ラット
ブログの副管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です