最新情報

【遊戯王】2019年7月リミットレギュレーション判明!転生炎獣目線で雑談!

こんにちは!シングです。

公式からの発表でついに2019年7月のリミットレギュレーションが決まりましたね。

ガンドラXとマーメイドが禁止だったり、エアーマン無制限だったり色々盛り上がっていますね。

今回は自分の守備範囲である転生炎獣に絞って今回の改定を語っていければなと思います。

2019年7月のリミットレギュレーション

2019年7月リミットレギュレーション

禁止
破滅竜ガンドラX
トロイメア・マーメイド

制限
転生炎獣ガゼル
超雷龍-サンダー・ドラゴン
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン
レディ・デバッガー
メタバース

準制限
ABC-ドラゴン・バスター
SPYRAL-ジーニアス
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・グレファー
ダイナレスラー・パンクラトプス
TG ハイパー・ライブラリアン
デビル・フランケン
氷結界の龍 トリシューラ
影霊衣の反魂術
魔鐘洞

無制限
E・HERO エアーマン
真竜拳士ダイナマイトK
餅ガエル
ルドラの魔導書
神の宣告
停戦協定

転生炎獣関連の規制はガゼルとレディデバッガーでしたね。

ネットでの規制予想ではこの2枚の他にサーチ魔法の転生炎獣の炎陣、サンライトウルフなどが挙げられていました。

サンライトウルフに関しては転生リンクのコンセプトを壊して制限(最低でも準制限)になってもおかしくないとは個人的に思っていました。

今回の規制はまぁ妥当ではあるとは思いますが、いきなり両方制限にされるのはちょっと予想外でした。

何かしら来るとは思っていましたが、転生炎獣1強というわけでもないですし、願望含めてもっと緩いと考えてたんですけどね。

スポンサーリンク



規制による転生炎獣の影響

転生炎獣ガゼル

転生炎獣の核となるカード。

レイジ、ロアーを間接的にサーチするのはもちろんですが、スピニーを間接的にリクルートして簡単にミラージュスタリオにアクセスしたりとやりたい放題でしたね。

制限になったことで単純に初動の安定感が落ちました。

あとは墓穴の指名者などで除外されたら激痛ですね。

一応炎陣の方が規制スルーですし、サンライトで使いまわすことが出来るので制限でもまだ大丈夫かなって感じ。

レディデバッガー

転生炎獣で召喚権を優先的に使いたいカードです。

転生炎獣はフォクシー以外通常召喚して強いカードがないので、デッキのエンジンとしてデバッガーは必須カードでした。

初手の足りないパーツを補うのはもちろん、手札誘発ばかりで事故った時にデバッガー1枚でアストラムやアポロウーサを無理やり立てて誤魔化すことができて対応力がかなり高いです。

これの制限もガゼルと同じで初動の安定感を落とすのが理由でしょうね。

転生炎獣以外のサイバーステーマでもほぼ3積み必須ですし、今後マリンセスやOCG化されてないアニメのサイバーステーマが実装された時に悪さする可能性は十分にあるので、制限は妥当だと思います。

スポンサーリンク



規制で需要が上がりそうなカード

サイバネットマイニング

レディデバッガーが制限になったので、それをサーチできるマイニングは需要が上がりそうですよね。

今までも初動により安定してデバッガーを引き込む意味で1~2枚採用する人は多かった印象ですが。

最近は相場的に落ち着いている印象でしたが、Twitterでも買わなきゃみたいなツイートは多かったです。

単純にマリンセス強化や未OCG化のサイバーステーマに備えて集めてる人も多いと思います。

転生炎獣は墓地でも仕事するカードがほとんどなので、手札コストが痛いことには変わりないですがそこまで気にならないと思います。

Jジャガーやスピニーの素引きもケアできますしね。

手札を捨てて発動することから灰流うららで無効にされるときついですし、今後ガチ環境では3積みするんですかね?

そこら辺はよく分からないので動向だけはチェックしておきたいですね。

スポンサーリンク



フレイムバッファロー

フレイムバッファローは個人的に注目している1枚です。

デバッガーが1000円に高騰していた時、雑魚だったんでこれで代用していました(笑)

デバッガーの完全な代用はできませんが、召喚権を使うサイバース族カードの中ではかなり優秀です。

書いてあること自体はバグです。

バッファローの他にサイバース族を手札に持っていないといけないので、安定感という意味では手札誘発ガン積みのガチ環境では好まれないカードかもしれませんけど。

シーアーカイバーやデバッガーの入ってるストラクのスーパー枠なので、人気になれば高騰あると思います。

まとめ

ガゼルとデバッガーの制限で初動の安定感やデッキそのもののスタミナは最盛期と比べて落ち着きましたが、まだまだ普通に戦えるレベルだと思います。

サンライトウルフも相場的に落ち着いていますし、エンジョイ勢も安価で組みやすいのはいいですね。

自分はデバッガーの穴をとりあえずバッファローで代用して色々試す予定です。

やっぱマイニングで穴を埋めるのが丸いんですかね?

副管理人のラットもオルフェゴール目線で今回の規制に関する記事を書いていますのでよかったらご覧ください。

あわせて読みたい
【遊戯王】トロイメアマーメイド禁止でオルフェゴールがオワコンの理由こんにちは。副管理人のラットです。 7月以降のリミットレギュレーションが発表されましたが、今回はそれを受けてのオルフェゴールに絞っ...

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ ソウルバーナー

新品価格
¥1,020から
(2019/6/17 23:44時点)

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です