最新情報

【遊戯王】斬機の新規カード13種判明!シンクロ、エクシーズを使うサイバース族テーマ!

こんにちは!シングです。

少し前にミスティックファイターズにて斬機の新規カードが一気に13種公開しました。

戦士か機械のテーマかなと思っていたら、まさかのサイバース族テーマでした。

今更感はありますが、一通り見て食レポ記事を書いていきたいと思います。

斬機の新規カード13種

斬機下級モンスター

斬機シグマ

星4 光 サイバース族/チューナー 1000/1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:自分フィールドのこのカードを「斬機」SモンスターのS素材とする場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

手札墓地から特殊召喚できる展開の用のチューナーモンスターですね。

効果の性質上ハリファイバーと併用はできなさそう…

一応サイバース族の汎用展開カードです。

斬機Sモンスターを出すときは自身をチューナー以外として扱えるということで融通は利きますね。

斬機ナブラ

星4 闇 サイバース族/チューナー 1000/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「斬機」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが墓地へ送られた場合、EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

サイバースをリリースして斬機をリクルート。

マルチプライヤーをリクルートしてすぐ12シンクロに繋げたいです。

EXモンスターゾーンのサイバース族モンスターに2回攻撃を付与するということで12シンクロのファイナルシグマと合わせて使いたいですね。

これはマルチプレイヤーと合わせて他のサイバーステーマでも出張させて悪さすることは出来そうですね。

スポンサーリンク



斬機アディオン

星4 炎 サイバース族 1000/1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000アップする。この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

味方をパワーアップさせながら展開できるモンスター。

効果の割には制限が厳しすぎるような気がしますが…

斬機サブトラ

星4 炎 サイバース族 1000/1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

アディオンとは逆で対象モンスターを弱体化させて展開できるモンスター。

アディオンとサブトラは転生炎獣の展開補助でもワンチャンあるかも?

バグースカが出せなくなるからフォウルでいい感はありますけど。

斬機マルチプライヤー

星4 地 サイバース族 500/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで8にする。②:このカードが墓地へ送られた場合、EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

レベル4チューナーと合わせてすぐに12シンクロが出せます。

ナブラのリクルート効果でも簡単に出せますね。

しかもEXモンスターゾーンのサイバースの攻撃力を倍にするのでファイナルシグマの攻撃力は6000に!

ナブラで2回攻撃を付与させるとかなり恐ろしい…

斬機ディヴィジョン

星4 地 サイバース族 1500/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。手札及び自分の墓地からそれぞれ1体まで、サイバース族・レベル4モンスターを選んで特殊召喚する。②:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。

エクシーズ召喚の展開補助。

EXモンスターゾーンのサイバースをリリース、手札墓地から1枚ずつと結構きつそうですが一応アドにはなっていますね。

適当にリンクリボーとかベイルリンクスとかをリリースするのが効率的かも。

スポンサーリンク



斬機エクストラモンスター

炎斬機マグマ

星8 炎 サイバース族/シンクロ/チューナー 2500/0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「斬機」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

一応汎用のレベル8シンクロですね。

まぁレベル8シンクロは激戦区なので戦闘破壊で2枚破壊くらいじゃ使われないと思いますが…

攻撃2500と8シンクロには低いですが、斬機モンスターでシンクロをすれば打点はカバーできます。

炎斬機ファイナルシグマ

星12 炎 サイバース族/シンクロ 3000/0 ウルトラレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。②:EXモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与えるダメージは倍になる。③:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。

いかにも切り札って感じの12シンクロ。

ナブラの効果で2回攻撃を付与、マルチプレイヤーで攻撃力を倍にさせるとかなり面白いですね。

破壊されても方程式サーチでナブラと適当なサイバース1体でまたすぐにシンクロ召喚できます。

個人的には汎用12シンクロなのでSINデッキで使えるのがうれしいです!

今まではBFのオニマルしかいなかったですが、さすがに破壊耐性だけは弱かったので(笑)

塊斬機ラプラシアン

星4 地 サイバース族/エクシーズ 2000/0
レベル4モンスター×3
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を3つまで取り除き、その数だけ以下の効果から選択して発動できる。●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。●相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る。②:自分フィールドの「斬機」カードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

ランク4のエクシーズ。

汎用で効果自体はシンプルに強いですが、レベル4が3体は少し重いですね。

3ハンデスだと騒がれていましたが、同じ効果は複数選べないと思います。

超階乗の効果で相手のターンにX召喚して妨害できるのはかなり強力です。

スポンサーリンク



斬機魔法罠

斬機方程式

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「斬機」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

斬機限定の死者蘇生って感じでしょうか?

単体性能でみるとそこそこのカードですが、斬機のシンクロモンスターは破壊されると斬機カードをサーチできるのが大きいですね。

切り札がやられてもすぐナブラから再展開できます。

 

斬機刀ナユタ

装備魔法
サイバース族モンスターにのみ装備可能。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「斬機」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。装備モンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力分アップする。②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、「斬機刀ナユタ」以外の自分の墓地の「斬機」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

打点アップと墓地を肥やせる装備魔法ですが、戦闘を行うダメージ計算時のみなので初動で腐りやすいはネックですね。

破壊されてもリカバリーが効くのいいですね。

斬機超階乗

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「斬機」モンスターを3体まで対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる(同名カードは1枚まで)。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「斬機」Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「斬機」Xモンスター1体をX召喚する。

1枚でファイナルシグマかラプラシアンが出せる罠。

ファイナルシグマがやられてもすぐこれで復活できるのは強いですね。

ラプラシアンは特殊召喚した時に効果が発動するので、盤面破壊、ハンデスを相手のターンに使うことが出来ます。

かなり強いカードですが、サーチが遅いのはちょっと気になります。

斬機帰納法

永続罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力は500アップする。②:自分フィールドに「斬機」モンスターが存在する場合、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

DDでいう戦乙女の契約書的なやつ。

戦線強化とフリーチェーンの破壊ということで性能自体はまぁまぁですね。

弱くはないけど、やはり能動的に自分のターンでサーチできないので遅さが気になります。

まとめ

ざっと見た感じアドは全然稼げないけど、そこそこ展開力に優れていてアホみたいな火力を出せるサイバーステーマって感じですね。

やられてもサーチ効果があるのでそこそこしぶとく戦えそうです。

攻撃力のアップダウンや展開方法などはシンプルで初心者にも分かりやすいテーマだと思います。

でも能動的なサーチカードがなくて、展開が手札に依存しているテーマなので純構築では正直厳しそうです。

縛りがサイバースのみなのでサイバネットマイニングやレディデバッガーなど他のサポートカードと組み合わせると真価が発揮できるかもしれないですね。

ファイナルシグマ自体はかなり強いので、可能性はかなり感じるテーマかなと思います。

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です