テーマ研究

【遊戯王】ギミックパペットシザーアーム高騰してるけど本当に要る?

こんにちは。副管理人のラットです。

現在、ギミックパペットデッキの初動候補として有力なシザーアームが軽く高騰しています。

正直な所、訳わからんハサミ野郎3枚に1000円弱持っていかれるのはチョット厳しいですよね。

代わりのカードとしてスクラップリサイクラーがありますが、最近までこちらも高値が付いていました。しかし配布パックで再録が決定したので、今後はかなりの低価格で入手出来るようになると予想できます。

だからスクラップリサイクラーを使っていこうぜというお話になります。

あわせて読みたい
【遊戯王】20th ANNIVERSARY EDITION Vol.6の収録カードが判明!キャロベイン、デスサイズ、リサイクラーは激熱!こんにちは!シングです。 公式サイトより「SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.6」...

シザーアームのテキスト

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、
デッキから「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を
墓地へ送る事ができる。

スクラップリサイクラーのテキスト

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから機械族モンスター1体を選択して墓地へ送る事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻す事で、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

スクラップリサイクラーの方が良くね?

まずシザーアームの長所についてですが、「ギミックパペットである」という点だけしかありません。

具体的に言いますと、ネクロドールのコスト、ギガンテスドールの素材になるってくらいですかね。

対してリサイクラーの方ですが、こちらは何といっても落とすカードの広さですね。

例えばリサイクラー効果でオルフェゴールディヴェルを落とし、オルフェゴールトロイメアをリクルート、リサイクラーオルフェゴールトロイメアキメラドールをリンク召喚します。


墓地のオルフェゴールトロイメアの効果でネクロドールでも落としておけば、キメラの効果を残したまま最低限の下準備が出来ます。

これがシザーアームだと、最初に落とすカードがネクロドールになり、キメラを出すのにネクロの効果を消費してしまう状況も多くなってしまうのではないでしょうか。

ギミックパペット以外のカードを使ってキメラを出す事で、ギミックパペットとしての力を温存出来ます。

あわせて読みたい
【遊戯王】ギミックパペットデッキと相性のいいカードまとめこんにちは。副管理人のラットです。 自分の構築を紹介しようと思ってましたが不毛と判断したため、相性のいいカードを提案だけするスタイ...

まとめ

私はファンデッキを作る時は、テーマカ―ドだけで組むよりも、テーマカードを活かす事を優先するので、今回は容赦なくオルフェゴールを例に挙げました。

ギミックパペットを使う時点でお遊びですし、組む人それぞれが自由にやればいいと思います。

特に強い拘りがない方で、シザーアームが買いたくなくて悩んでる方がいたら、リサイクラーの再録を待つといいかも知れませんね。

まぁ召喚権を使うモンスターが3枚だけって訳にはいかないので、リサイクラー3積みしてもシザーアーム欲しくなる可能性はありますが…



ABOUT ME
ラット
ラット
ブログの副管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です