テーマ研究

【カオスインパクト】アロマの新規5種が判明!性能の評価や相性のいいカードを色々考察!

こんにちは!シングです。

昨日公式Twitterよりカオスインパクトに収録されるアロマの新規が5種が公開されました。

早速新規カードを1枚ずつ見ていきたいと思います。

先日アロマの既存カードに一通り目を通した食レポ記事を書いたので良かったらどうぞ。

あわせて読みたい
【遊戯王】アロマの既存カードおさらい!カオスインパクトで強化!?こんにちは!シングです。 唐突ですが、カオスインパクトでアロマが強化されるのでは?とずっと前から噂されていますね。 この記事...

アロマの新規5種のテキスト

アロマセラフィ-スイート・マジョラム

星6 光 植物族/シンクロ 2200/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「潤いの風」「渇きの風」「恵みの風」のいずれか1枚を手札に加える。②:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの植物族モンスターは相手の効果の対象にならない。③:自分のLPが回復した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。

アロマ2種目のシンクロモンスター。

風の罠3種のどれかをサーチできるので、状況に合わせて好きなカードをチョイスできるのはグッド!

ライフが相手より多い場合は相手の妨害を受けずに展開できますし、ライフ回復時の効果も除去効果なのでシンプルに強いです。

基本はジャスミンと合わせてこれを初動で並べることが基本になりそうです。

スポンサーリンク



アロマージ-マジョラム

星5 闇 植物族 2000/1600
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の植物族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は500LP回復する。②:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の植物族モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。③:自分のLPが回復した場合、自分フィールドの「アロマ」モンスターの数まで相手の墓地のカードを対象として発動する。そのカードを除外する。

特殊召喚条件が相手依存なので能動的に使えないのが気になりますが、普通に植物族の汎用ですね。

戦闘破壊された時に最低1枚は相手の墓地を除外できます。

潤いの風で相手のターンにサーチできるので、最低1枚は入れておきたいです。

テーマ内だけで簡単に6シンクロを出せるようにこのカードは能動的な特殊召喚が出来るようにして欲しかったですけどね。

アロマージ-ローリエ

星1 風 植物族 800/0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のLPが相手より多い場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分のLPが回復した場合、フィールドの植物族モンスター1体を対象として発動する。このターン、そのモンスターをチューナーとして扱う。③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分は500LP回復する。

特殊召喚できるレベル1チューナー。

③のライフ回復効果が①②と噛み合ってないので初動で特殊召喚できないのがちょっと気になりますが…

ローリエをジャスミンやスイートマジョラム召喚の素材にすればすぐライフ回復をしてこれらの強力な効果を使えます。

スポンサーリンク



アロマガーデニング

永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が「アロマ」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分は1000LP回復する。②:自分のLPが相手より少ない場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「アロマ」モンスター1体を特殊召喚する。

お手軽にライフ回復ができる永続魔法。

アロマにとってありがたい強化ですし、強いって言われていますがこれサーチできないんですよね…

お手軽にサーチできるなら話は別ですが、ライフ回復にカード1枚使ってるようじゃきついです。

相手のターンに恵みの風でアロマを蘇生させて回復できるのは強いとは思いますけどね。

②の攻撃反応型の効果はあんまり信用してないですが、劣勢の時に返しの手段が用意されてるのは素直にいい強化ですね。

結局アロマはジャスミン、スイートマジョラムでアド取って戦っていくしかないのですが、事故要因になるライフ回復だけのカードは極力入れたくないのが本音です。

初動で展開の邪魔する可能性があって、ジャスミンが通ったとしても1:1交換ですからね。

絶対ガーデンとガーデニングが初手で被って展開できないような事故が起きると思います。

出来ればアロマガーデンをサーチできるようなリンク1モンスターが欲しかったですね。

アロマージベイルリンクスです(笑)

私がライフ回復を軽視しているだけかもしれませんが、ライフ回復ギミックはアンゼリカのように他の効果のおまけ程度な感じで全員に付けて欲しいです。

もう1回言いますが、ライフ回復だけでカード1枚使わなきゃいけないのは想像以上にきついです。

自分はガーデニング入れないと思います。

恵みの風

永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分は500LP回復する。●自分の墓地の植物族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、自分は500LP回復する。●1000LPを払って発動できる。自分の墓地から「アロマ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

3種目の風カード。

3つの中から効果を選ぶことが出来ますが、3番目の蘇生効果が一番実践的ですかね。

レベル5のマジョラムを蘇生させて墓地妨害する動きは強いですね。

どうやって安定して落とすのかが課題ですけど…

スイートマジョラムさえ展開できれば、恵みの風をサーチして相手のターンにライフ回復するのが容易になるので、最低1妨害構えることが出来るのが強力。

スイートマジョラムで簡単にサーチできるので、枚数を積まなくていいのも優秀です。

スポンサーリンク



アロマと相性のいいカード

ローンファイア・ブロッサム

植物族の諸悪の根源。

植物族ならとりあえず思考停止で入れるカードですね。

これを引けていれば基本やりたい放題だと思いますw

超栄養太陽

植物族の展開を安定させるカード。

薔薇恋人をコストにできれば簡単にジャスミンにアクセスできます。

大体何でもリクルートできるのでかなり便利ですね。

スポーア

これもとりあえず植物族デッキには入れとけってカードですね。

単純にジャスミンのリンク素材としても優秀です。

初動にならないので思考停止で入れるカードではないですが、ワンフォーワンに対応していますし悪くはないと思います。

スポンサーリンク



イービル・ソーン

1枚でジャスミンにアクセスできるカード。

先行に300バーンで相手よりライフを上回ることができるのもアロマでは都合がいいです。

新規のローリエは初動で特殊召喚が簡単になりますね。

ワンフォーワン対応ですし、ローンファイアからも展開できます。

デメリットは3積み必須で初手2枚素引きがヤバいことですね。

スラッシュバスター出張

6シンクロのスイートマジョラムをお手軽に出す手段としてスラッシュバスター出張も良さげ。

ワンフォーワン、緊急テレポートで召喚権を使わずにスイートマジョラムを出すことが出来ます。

最悪リフレクター素引きでも通常召喚で最低限の形にはなりますしね。

アロマはエクストラに余裕があると思うのでブラックローズやレッドデーモンなど相手の盤面を返すカードを採用しやすいのもメリットです。

リフレクターでレベル調整が出来るので、対応力がかなり上がります。

もう何のデッキなんだって話ですけど(笑)

バスターモードの素引きだけは本当にきついですが、それ以外は無理なく採用できるのでおすすめです。

捕食植物オフリス・スコーピオ

オフリスコブラでブリリアントフュージョンを使う動きも強そうです。

オフリスコブラ自体はジャスミンのリンク素材に使えます。

ローリエでどちらかをチューナにできればそのままスイートマジョラムにもできます、

やっぱオフリス緩和しないで正解でしたねw

ブリリアントでセラフィを特殊召喚すれば墓地にアンゼリカを落とせますし、手札に1チューナーがあればセラフィの効果で召喚してすぐスイートマジョラムを出せます。

ただメインに枠を割かないといけないし、ジャムナイトの素引きが激痛であるデメリットもありますので、ジェムナイトギミックまで仕込むのかは検討が必要です。

ブリリアントとジェムナイトモンスターはピン挿しにして、最悪素引きしたら諦めてオフリスのコストで捨てるのもありだと思います。

スポンサーリンク



薔薇恋人

墓地から除外することで手札の植物族を展開できるカード。

ベルガモットやマジョラムなどの上級アロマを展開できるので是非採用したいですね。

超栄養太陽のコストにするのも効率がいいです。

 ローズドラゴン関連

植物のシンクロを使うのでローズドラゴンもワンチャンありそうです。

スイートマジョラムを出す過程でローズドラゴンを絡ませればアドが取れて結構おいしいと思いますが、ローズドラゴン自身が植物族じゃないので展開で難しさはあると思います。

ちなみに副管理人のラットが以前にローズドラゴンを組もうとしてたのですが、テーマとして成り立ってないから弱いと切り捨てて諦めていましたw

ライトステージ出張

レベル6シンクロを展開するサポートとしてライトステージ出張もいいと思います。

アロマのチューナーはレベル1ですしね。

エフェクトヴェーラーも3積みしやすくなります。

カオスインパクト発売日に配布されるパックでキャロベインが再録されるので安価で入手できるのもポイントです。

カナンガの効果が盆回しと相性がいいので、アロマガーデンともう1種のフィールド魔法を採用する際にもライトステージは都合がいいです。

テラフォーミングがレベル5を実質リクルートする選択肢にもなります。

まとめ

新規カードはスイートマジョラムがシンプルに強いですし、強化の方向性は悪くはないと思います。

しかし初動で負担をかけずに安定してライフが回復できない課題がクリアできていないように感じました。

相性のいいカードを紹介している段階で分かると思いますが、回復だけに1枚カード使ってる場合じゃないんですよね。

ジャスミンとスイートマジョラムを初手で安定して展開してアドを稼いで、妨害しながらゆっくり戦っていく方向性でデッキを考えています。

この記事書いている段階ではエアプですが、カオスインパクト発売後にしっかり組んでデッキ紹介の記事も書く予定です。

他にも相性のいいカードなどあったらコメントで教えてもらえると幸いです。

ABOUT ME
シング
シング
ブログの管理人

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です